本日27日(火)夕刻、予定通り「第61回太宰府天満宮天神の森スケッチ大会」の結果が届き13名が受賞しました。

美しが丘教室、三国小4年のみはるちゃんが見事『地賞(2位)』を受賞しました。
当然の受賞ですが、講師の私は「天賞(1位)」がねらえる作品と思っていました。
ホームページでも構図や色彩の見事さを伝えてきました。
天満宮の天神の森スケッチは中高校生も出品し特に中学生は数が多いです。
私の中学校教員時代は中学2・3年生の教え子が面白いように『天賞』を受賞していましたが、画塾の小学生にとっては遙か遠い存在であるようです。
「天賞」はいつも描写力が卓越した中学生。

今回はみはるちゃんの「コイの絵」が完成に近づくにつれ、もしかしたら「天賞」がねらえるのでは・・・と思い始めました。
それくらい作品に大きさ・迫力・勢い・色彩の豊かさ・色のたすとひくがありました。

残念ながら2番目の『地賞』でしたがあと一歩のところまでよく検討しました。

天神の森『地賞(2位)』三国小4年みはるちゃん

その他12名の受賞者は「天神の森コンクール」のページ

全員が表彰式対象
表彰式日時 7月9日(日) 午前10時
場所    天満宮 余香殿(社務所2階)
電話 092-922-8225

展示 7月1日~9日 天満宮回廊(外側)