【南ヶ丘】2年ゆかこちゃん

左側3回目、この状態でゆかこちゃんは「これからどうしようかな・・・」と迷っているのがわかりました。
4回目で主役の砂山を濃くし、5日目ではさらに人物や背景も濃く色の工夫をさせました。
見ちがえるほど、強く主張する作品ができあがりました。
2年生ですがアドバイスをよく理解し実行できました。

【南ヶ丘】6年こうくん

左側の4回目は形がわからなくなったので、黒い絵の具で縁取っています。
最後にこれをすると台無しになります。
「はっきりできなかったから黒い線で縁取った」と言っているのと同じです。

5回目で黒い毛、縁取りの黒線を消させました。
上から何度も絵の具を重ねた結果、とても重厚で強烈な面白い作品になりました。
4回目と5回目の差は大きいです。
こうくんもアドバイスを理解し修正できたから作品が蘇りました。

【春日】4年あかねちゃん

着色が進むにつれ人物が目立たなくなりましたので、最後に広げた大きな手を重ねさせました。
構図的にはとても面白い作品になりました。
手の色も変化があり素晴らしいです。
人物の肌色・服の色は工夫がありませんが、砂利の色を見てください。
ただのグレーではなく、色の変化・色の工夫を見ることができます。
あかねちゃんは砂利の色を塗りながら「混色・色の工夫」を学習したのではないでしょうか。
最後に描かせた大きな手に活かされています。

【春日】3年ちさきちゃん

3年ちさきちゃん

5回目で色を濃く、鮮やかにすることができました。
鮮やかな色と濁った色ともに美しいです。
「大きすぎる大根」がこの作品の全てです。
傾斜した女の子も見逃してはいけません。
突っ立った女の子ではダメです。

【天神の森スケッチ大会】『人賞』大野南3年ももかちゃん

ももかちゃんのカメはどちらもいい色をしているのですが、1枚目はカメと池の色がほとんど同じでせっかくのカメがよくわからなくなりました。
2枚目を描かせたのですが、やはりカメは素晴らしい色づかいです。
しかし、丸い岩はやはりカメと同じ色で塗り始めましたのでストップをかけ、2枚とも提出の日に持参させました。

黒い池の色と岩の色を拭き取り、色を明るく塗り直させました。
うまくいかない時、上から濃い絵の具で消して描き直す人が良くいますが、色が混じり汚くなったりベタベタすぎて見た目も悪くなりがちです。
絵の具で消すのではなく、筆と水・ハンドペーパーで拭き取るのです。
1枚目も2枚目と主役の「カメ」が引き立ちました。
出品に関しては、2枚目が丸い大きな岩と首を伸ばしたカメに動きがあり、構図的には断然2枚目ですのでこちらを出品することとしました。

見事、百花ちゃんは3位の『人賞』受賞

【美しが丘】2年ゆうせいくん

2年ゆうせいくん
2年ゆうせいくん

ゆうせいくんの4回目と5回目の比較はどうでしょう
鉛筆で細かく描かれた羽根に墨汁が入り、一つ一つのますを墨汁の線が消えないように塗っています。
もう少し色の変があってもよかったと思いますが、まだ2年生になったばかり、そのうちわかってくるでしょう。
指と緑のトンボはさらに「光と影」の表現が進み、「トンボの作品」というより私には「光と影」「明と暗」の作品に思えます。
見事な作品です。

【美しが丘】3年けいくん

3年けいくん
3年けいくん

人物を中心に服が少し黒くなりましたが、混色や工夫が進み迫力が増しました。
鮮やかでとても力強い作品です

【美しが丘】3年みはるちゃん

3年みはるちゃん
3年みはるちゃん

上は4回目
完成作品は随分よくなりました。
雑さが目立っていましたが、もう一度丁寧に人物を中心に着色を加えることで雑さが消え、人物が浮かび上がるようになりました。
上の作品では目立ちすぎていた墨汁の線がほどよく消えました。
木々や空の背景も色が濃く鮮やかになっています。
丁寧にしっかり描き込んだ作品になりました。

【美しが丘】5年なつきちゃん

5年なつきちゃん

力強いスイカの絵が完成しました。
鮮やかで強烈な、いい作品です。
今までとは異なり成長した着色を感じます。
しかし、よく見るとまだ注文を付けたいヶ所がありますね。
大きなスイカの下が砂浜と同じ黄色はおかしいでしょう。服でしょう。
そして砂浜が平面的に塗られてつまりません。
奥の方は遠いのですからもっと白っぽく、波がありません。
波が打ち寄せるでしょう。
貝殻なども少しあっていい。
まだまだ頑張って下さい。
さらによくなるはずです。

【美しが丘】4年かほちゃん

4年かほちゃん

しっかり塗り込められた力強い作品です。
赤・黄・青・緑などの鮮やかな色はありませんが、褐色系とグレー系の美しい色彩です。
特に台・容器やハシ・フライパンなど単純化された形と色がとても美しいです。

主役の人物の「鼻とまゆの黒線」はどうした。
となりの人物の鼻とまゆには黒線がないのに・・・
今日、「最後になってよく黒線のふちどりをする人がいる」と3度程言いました。
ふちどりではありませんが同じような物です。
なぜ、黒線を描いたのか・・・

【南ヶ丘】5年あきひろくん

5年あきひろくん

カメはサイケ調でとてもいいです。
背景がつまりません。
同じようにサイケ調にしないと・・・

【南ヶ丘】1年ナイアちゃん

1年ないあちゃん

少し形や模様が崩れかかってきて、かえってよくなりました。
整った形をきれいにぬってもつまりませんから。
背景はどうするのでしょう。
このまま背景を塗っても、ただ「図鑑からチョウを集めました」だけになりそう・・・

【南ヶ丘】2年ゆかこちゃん

2年ゆかこちゃん

主役の砂山が濃くなり存在感が出てきました。
主役らしい強さと存在感です。
下描きの時の「おもしろさ」が復活しました。
次の時間は肌色の工夫が中心です。

【南ヶ丘】5年まおちゃん

5年まおちゃん

不気味さを維持したまま着色が進んでいます。
いい感じです

【春日】4年あかねちゃん

4年あかねちゃん

着色が進むにつれ、人物が目立たなくなったしまった。
やはり人物の小ささが原因であろう。
右側から左へ「手の先」を追加してはどうだろうか。
小さな手の先では意味がないが大きめの手の先を中央の人物のスカート当たりと重ねて追加すると、奥行きも加味されてよくなると思うが・・・

【美しが丘】5年なつきちゃん

「意地」ですね。見事な「意地」です。こうでなきゃ!
左の1枚目、動きのないおもしろくもなんともない作品です。
なつきちゃんは1年生の4月から入会した女の子。
2年・3年生では1位の奨励賞や最優秀賞をとり入賞の常連でしたが、4年生でその勢いが止まりました。
低学年の時、いい賞をいくつも取る生徒は4年生になると急に減速することがよくあります。
今までは自由に思いのままに描いていたことが、4年生になると「こうあるべきだ」と形や色が見えてくるからだと思います。
伸び伸び描いていたものが、こぢんまりしたものになっていました。
5年生もこのままで終わるのかなと思っていたところ、お母さんからメールで新しい絵の下描きが送られてきました。着色していたものとは全く違う、別のものを「意地」で描き直してきました。

2枚目の主役は「大きな口」と「スイカ」です。
口を大きく開け、歯も描けるか・・・ここが大きなポイントでしたが見事描けていました。

5年なつきちゃん

今日は墨汁から始めて着色までいきました。
肌色の美しいこと。口やスイカの赤も鮮やかで美しいです。
背景は海辺ですね。

【美しが丘】3年けいくん

3年けいくん

色の作り方・混ぜ方が理解でき始めているように思えます。
2年生までは、いつも色が黒く濁っていました。
たぶん筆の洗い方が雑で、さらに洗った後の水も拭き取れていなかったのだと思います。
3年生になり、やっと筆の洗い方拭き方がわかったのだと思います。
鮮やかな見事な色調の着色です。

【美しが丘】2年ゆうせいくん

2年ゆうせいくん

見事な美しさです。
特にいいと思うのはていねいさと「光と影」「陽と陰」の表現が素晴らしいです。
手の光と影、トンボ胴体の光と影、生まれ持ったセンスですね。素晴らしい。
羽根に細かい線を入れさせました。
これによりトンボの羽根がわかりやすくなると同時に緻密なところとそうでないところの対比もおもしろくなるはずです。

【美しが丘】4年てれさちゃん

4年てれさちゃん

変化や動きのない下描きでしたが、上から絵の具に強弱をつけて重ねることで深みのある作品になりつつあります。本人はよくわからないそうです。まだ、3作目ですから仕方ありません。
画面上の背景も鉛筆でていねいに下描きをして塗ればいいのですが、筆で直接した描きをしては私が「だめ出し」をしています。

【美しが丘】5年さえちゃん

さえちゃん得意の見事な「ネコ」の絵が完成しました。
いいところで止めさせた方がいいと思いましたので、2枚目に入りました。
2枚目は「白と黒」の無彩色で描かせるつもりです。
最後にワンポイントで有彩色を使ってもいいかもしれません。

【南ヶ丘】3年ふうかちゃん

3年ふうかちゃん

あいきょうのあるカメとコイがいいです。
やはり右側グレーの(橋脚ですね、今わかりました。赤いのは赤橋ですね)橋脚がきいていますね。
グレーの橋脚がしっかり目立つように、橋脚の周りは白っぽい色がいい。
池の色が汚く濁りすぎないよう注意して下さい。

【南ヶ丘】2年あつひろくん

2年あつひろくん

いい色です。
強烈でいいです。
魚に見えるでしょうか。
ヒレがそれらしくないですね。

【南ヶ丘】5年みなとくん

5年みなとくん

大変 牛らしい作品になりつつあります。
牛の特徴がよく表現されています。
後ろ足はそのままですが、あまり目立たなくなりました。

【南ヶ丘】5年あすみちゃん

5年あすみちゃん

あすみちゃんの優しさが画面から伝わります。
いい色になっていますね。
混色の意味がだいぶわかってきたようです。

【南ヶ丘】5年あきひろくん

5年あきひろくん

あきひろくんらしいサイケ調の作品になりつつあります。
首の模様・色と甲羅の色がいいですね。

【春日】4年ようきくん・そうめいくん

4年ようきくん

ようきくんは来週からの着色4回目と5日目をどうするのでしょう。
まさか時間が余ったりしませんよね。
時間が余る作品は単純すぎたり色の工夫がないから余ります。
色はそれなりに工夫の跡が見えますがただ馬を描いただけで、単純すぎておもしろくありません。
躍動感があったうまのたて髪もいつの間にか直線の棒に変わっています。
背景に細かいものをたくさん描くことで少し変わるのではないでしょうか。
緑の葉を点点で塗るのは手抜き以外の何ものでもないです。
葉を描くなら1枚1枚丁寧に墨汁で描かないと丁寧さや気持ちは伝わりません。

6年そうめいくん

そうめいくんもこれからどうするのでしょう。
そうめいくんも単純だからつまらないです。
色の工夫はありますが、これ以上色の工夫をしてもそう変わらないでしょう。
やはり背景の工夫が必要でしょう。
遠近を感じさせる、遠くの細かい背景がこの作品を助ける方法でしょう。
すき間に遠くの森や山・雲などの細かい風景があれば変わるでしょう。
または、カメレオンがながい舌で獲物を巻き取り食べようとしているところを、リアルに表現できたおもしろくなるでしょう。
6年生で表現力は抜群のそうめいくんですので両方やるべきです。
まだまだ時間はたっぷりあります。

【春日】3年ちさきちゃん

3年ちさきちゃん

やはり「これでもか」の大きな大根と傾斜した人物の組み合わせに動きがありとてもいい作品です。
着色はまだ色の工夫はありませんが丁寧に墨汁の線を残しています。

【春日】4年ゆなちゃん・4年はやとくん

ゆなちゃんのとてもおもしろい横向きの顔が、墨汁の線が太すぎて目や口などが壊れてます。
そのようにホームページで書いていたら、もう1枚下描きをしてきました。根性です。
「竹ペン」の使い方を見せてもらったところ、やはり間違っていました。
使い方を教えると右のような作品になり、目や歯がつぶれていません。
ここにもう少し太い墨汁の線を入れ強弱を強調するとさらに良くなりますが、急には無理でしょうから今回はこれで良しです。

はやとくんも根性で、もう1枚描いてきました。
最初の作品はつったった馬で動きがありませんでしたが、右の作品は馬が大きくなり躍動感が出ています。

【美しが丘】3年みはるちゃん

3年みはるちゃん

「美しい肌色」
黄土系というかベージュ系というか、美しすぎる肌色です。
肌色はとても難しく、汚くなりがちなので「ピンク系の肌色が美しい」と自画像などではそう伝えてきました。
しかし、みはるちゃんの肌色はピンク系ではなく「土色系」です。
それがとても美しい。見事な肌色です。
みはるちゃんが入会後、最初に描いた「自画像」の肌色を思い起こします。

2年みはるちゃん

【美しが丘】3年けいくん

3年けいくん

今回も強烈な色彩でいい感じに進んでいます。
このペースでいくと2枚目にも突入できますね。

【美しが丘】2年ゆうせいくん

2年ゆうせいくん

美しい青と肌色の世界です。
混色しても濁りがないからすごいです。
2年生の作品には思えません。

【美しが丘】5年なつきちゃん

なつきちゃんはなぜ右の作品を選ばなかったのだろう。
大きな主役、傾斜した肩、右手と左手の違い、スイカもいい。
絵に動きとバァージョンアップする可能性があります。
スイカにかぶりついてる所を表現できるともっとよくなる。
後の人物は意味がない。
後に描くなら重ねて顔だけでもいいと思う。

【美しが丘】4年かほちゃん

美しが丘教室にもう1人根性持ちがいました。
4年かほちゃんです。みぎのさくひんを自宅で描き追加しました。
後の人物が頭を傾けたので動きがある作品になりました。

【美しが丘】5年みづきちゃん

着色の振替に南ヶ丘教室にきました。
着色より「アサガオ」の下描きが平面的でおもしろくない(あらためてみると悪くない)ので、新しく下描きをするようメールで連絡しました。
根性のある子ですから、なんとかすると思いました。うまくいかなくてもすでに「アサガオ」の下描きはあるのですから・・・
人物が苦手と言っていたのであえて難しい人物に挑戦させました。
得意なものをサラサラッと描くより、ぎこちない線や形になりながらも難しいものに挑戦させた方が「いい絵」になりやすいです。
雲梯の3人を描きましたが、どうでしょう。
いいですね。動きがありますね。
これに重なった人物があればもっといいのですが、今回はこれで十分でしょう。

【南ヶ丘】5年みなとくん

5年みなとくん

いいです。
いい感じです。
おもしろいとは言えませんがいい感じです。
うまいとも言いません。
うまかったらつまりませんが、いい感じだからいいです。
おもしろくないのはただ写真を写しただけだから。
みなとくんの「牛のここがおもしろい」や「牛の白黒の模様がおもしろい」などの考えが見えないからです。
左の牛、後ろ足が変です。
石垣の上にあります。

【南ヶ丘】3年ふうかちゃん

3年ふうかちゃん

天満宮スケッチの「カメとコイ」をもう1枚描きました。
なかなかおもしろいカメとコイの表現です。
右側のブロックの仕切りみたいなものの表現も上から見ている感じておもしろい。

【南ヶ丘】5年まおちゃん

5年まおちゃん

怖そうで異様な雰囲気をよく表現しています。
まおちゃんの力作ですね。
ここからどう着色していくのが楽しみです。

【南ヶ丘】5年あすみちゃん

5年あすみちゃん

あすみちゃんらしく、明るく伸び伸びした作品です。
女の子の表情もいいです。
後の木が少し邪魔をしているような・・・
着色の時、木をはっきりさせない方がいいでしょう。

【南ヶ丘】2年あつひろくん

2年あつひろくん

むずかしい「魚」です。
真正面からとらえることで、大きく勢いのある魚になりました。

【南ヶ丘】1年ナイアちゃん

左作品は1年生にしてはうますぎます。
いわゆる「うまい絵」です。
ナイアちゃんはチョウが大好きでそれを絵にしました。
日頃からチョウの絵を描いているのでしょう。
まるで図鑑に登場するような絵です。
みんなに「うまいね」といわれます。
しかし、うまい絵で終わっているから、ちっともおもしろくありません。
「いい絵」とは思えません。
「うまさ」を「個性」に変えなくてはいけません。
羽根の模様をたくさん丁寧に描かせました。
どうでしょう。
形のうまさより羽根の模様に目がいくようになりました。
うまさが消え個性が見えはじめました。
背景も工夫したらさらによくなるでしょう。

【春日】5年いおりちゃん

5年いおりちゃん

背景を増やすことでよくなりました。

【春日】4年あかねちゃん

4年あかねちゃん

線路をもう1本増やすことでまとまりのある構図となりました。
何か物足りなさがあったのですが解消されました。
「絵」なのですから自由に足したり省いたりしていいです。
これに、墨汁の強弱線ができるとさらにいいのですが、次回、竹ペンで強弱をつけさせましょう。

【春日】4年ゆなちゃん

4年ゆなちゃん

おもしろかった女の子の表情がなくなった。
墨汁の線が太すぎることが原因ではなかろうか。
ゆなちゃんは全部の線を極太にするから繊細な目鼻口歯が崩れているようだ。
次回、もう一度同じものを描かせましょう。

【美しが丘】6年こうしろうくん

6年こうしろうくん

発表会の評価が高かった作品。
うまくまとめています。

【美しが丘】4年かほちゃん・5年なつきちゃん

悪くはありませんが、人物が「かたい」です。
もっと傾斜したり、斜めから見たりなどの動きの変化が少ないです。
表情もつまらない、おもしろくなさそうな「卵焼きづくり」、「蝉とり」もなにか物足りない、もっと工夫ができるはず。

【美しが丘】5年さえちゃん

5年さえちゃん

発表会ではあまり評価が高くありませんでした。
手や足がはっきりしなかったからです。
修正後、右の猫はよくわかるようになりましたが、左の猫はまだはっきりしません。
墨汁の線が水墨画を連想させます。

【美しが丘】3年けいくん

3年けいくん

発表会で評価が高かった作品。
顔を傾斜させ大きくし、怖そうな表情にしたので、顔に視線がいくようになりおもしろくなりました。
墨汁の線が太いから力強いです。

【美しが丘】3年みはるちゃん

3年みはるちゃん

みんなの評価がたいへん高かった作品。
墨汁の線に強弱がありとてもいい。
人物の大小、傾斜の違い、足の違い、手の位置の違い、背景の上中下の違い・・・
至る所に魔法の仕掛けがしてあります。
鉄棒の線が大事ですから、ふとくはっきりしてほしい。

【美しが丘】2年ゆうせいくん

2年ゆうせいくん

発表会でみんなの評価が悪かった。
「何をかいているかわかりません」・・・
「指1本を描くからわかりづらい、他の指までもう少し入れた方がいい」・・・

ゆうせいくんは全部消して、最初からやり直しました。
できた作品がこの作品。
指はわかりやすくなりました。
「トンボ」は大きすぎるぐらい大きくし、羽根もわかるようになりました。
根性です。

【南ヶ丘】南ヶ丘もやはり人物がおもしろかった。

【南ヶ丘】4年えいじくん

4年えいじくん こちらがいい

えいじくんの入会一作目です。
ぎこちない車輪の曲線が凄くいいです。
小学生だからこうなります。大人は描こうとしても描けない線です。
大きなハンドルを両手で持ち前へ進もうとしているところがよく表現されています。
風を切っているようにも感じます。
やはり「人物」はおもしろい。

【南ヶ丘】5年あすみちゃん

5年あすみちゃん こちらがいい

表情がいいです。
難しい自転車がよくかけています。
ハンドルと手はいいですが、足が少し変かな。
上の空いたスペースをどうするかですね。

【南ヶ丘】2年ゆかこちゃん

2年ゆかこちゃん2枚目 こちらがいい

「砂遊び」です。
やはり人物はおもしろい。
大きさの違う4人、向きや表情もちがいとてもいいです。

【南ヶ丘】3年ももかちゃん

3年ももかちゃん

3年ももかちゃん2枚目

鳥がとてもおもしろい表現の作品です。
鳥は難しいのですが、「味のある作品」にしています。
2枚ともいいです。

【南ヶ丘】5年まおちゃん

5年まおちゃん2枚目

不気味な「ミーアキャット」がおもしろい。
3匹大きく描き、顔の向きが違うのを加えたのでよくなった。

【春日】人物が多くておもしろい作品が目立った

【春日】4年ゆなちゃん

4年ゆなちゃん

この作品は素晴らしい。
顔を横にした構図がいい、女の子の表情がいい、「目」がいい、「口と歯」はさらにいい。
犬をもう少し描き込むことと手がよくわからない。
背景は雲より家の中のものを描いた方がそれらしくなる。

【春日】4年かおんちゃん

4年かおんちゃん2枚目

左側は「牛か馬」でしょう。
もう少しわかりやすく描いてほしい。
しかし「歯」がとてもおもしろいです。
人物もいいが手前の女の子をもう少し大きく。
この2枚目の方が作品としてはおもしろい。

【春日】4年かおんちゃん

4年かおんちゃん

2人乗り自転車ですね。
人物はいいが、自転車のハンドルがよくわからない。
左手は上げずにハンドルを持った方がよさそう。
左側の木、左側にスペースがあるからと描いてはダメです。
空間がなくなり息苦しくなりました。
描くなら人物の後に描き、左側は空間にすべし。

【春日】3年ちさきちゃん

3年ちさきちゃん2枚目

この「大きな大根」、素晴らしいです。
構図で勝っています。