2022天神の森『人賞』大野南3年ももかちゃん

2017年以来の久々の『人賞』です。
天神の森スケッチは中学生も応募するため毎回「天賞」(1位)は中学生です。
小学生にとって上位3賞(天・地・人)は難しい賞です。
この点は冬に2年生のみはるちゃんが『大賞』を受賞したジュニア青木繁展とよく似ています。
今回の人賞・金賞などの上位入賞作品は予測したとおりでした。
特に『人賞』のももかちゃんは2点描いたのですがカメはどちらも素晴らしい色使いでしたが、背景がカメと同じ色で主役のカメが主役になれませんでした。
作品提出の日に持ってこさせ、絵の具をはぎもう一度着色させたものです。
この作品のポイントは首を持ち上げたカメの形と色づかいの見事さ、そして丸い池の形と空間の構図です。

その他 入賞者は「Memberの頁」参照