天満宮で天神の森スケッチで巡回していると中学生の集団と出会いました。よく見ると見たことあるような制服です。

近づいて見ました。

おー これは明らかに「春日市立春日北中学校」の制服です。チェック柄のスカートと青いバック・・・間違いありません。
私が退職する前の学校です。アニメ同好会だった美術部を絵と向き合う美術部にした学校です。2~30人の集団でしょうか。私がいた頃と人数はあまり変わらないようです。
中央に顧問がいて説明をしています。

誰かなーと・・・

知っていました。知り合いの美術教師でした。なつかしくていろいろ話しました。


春日北を退職して7年、しっかり受け継がれていました。

顧問をしていた頃の天神の森スケッチ大会 受賞作品 
『天賞』(1位)の常連でした。
特に美しいと思うのが1年生の「地賞」(2位)作品です。大変印象に残っています。水面と枝葉を描いた作品です。中央は確か橋げたの柱ではなかったと思います。これがいい具合に少し右に傾いています。
枝葉はほとんど右に配置され左に1つ配置1年生とは思えない構成力も素晴らしいです。デザイン化された水面と枝葉がキラキラ輝いているようです。この5点の中では私の一押しの作品です。

真似できない感覚の作品です。だから個性もキラキラ輝いています。こんな絵をめざして欲しいですね。
残りの作品は中学生らしく描写力のある作品です。