午前11時頃着きましたがまだ展示作業中でした。

上位三賞はすでに展示してありました。

『天賞』年長さんの作品
うーん、みはるちゃんの天賞を阻止した作品はこれか・・・

6月30日(木)南ヶ丘教室の日です。
3・4年の部で金賞をとった4年生ももかちゃんのお母さんが来られて、何かもぞもぞと語りはじめます。
どうも天満宮天神の森スケッチの話のようです。
表彰式の件でしょうか。

「すみません」・・・「えっ・・・」
「なんかももかが教えてだしたら受賞しました」「えっ・・・」
何のこと・・・

ももかの妹が天賞をもらいました』・・・
「えっ・・・」

「絵の写真を見せてください」
僕はスマホで撮ってあると思っていました。
「入選するなど思ってもいませんから写真はありません」
「ただももかが教えて描いたのでついでに出しました・・・すみません」
と、申し訳なさそう

お母さんが帰られてももかちゃんに聞きました。
「画塾のスケッチの時、妹さんも一緒に来て描いたの?」
「一緒に来たけど描いていません」
「中学のお姉ちゃんが『あんたも描け』と描かせました」

「ももかちゃんが教えたの?」
「はい、『お姉ちゃん教えて』と来たので教えました」

ここからは想像ですが、「カメを大きく描いて」「岩はここの辺に大きく描いて・・・」
「色は混ぜて」「濃い色も塗って」
と、指導したのでしょう。

昨年ももかちゃんが『人賞』をとった作品によく似ています。
指導しているところが目に浮かびます。
指導者としてもももかちゃんは優れていますね。

妹さんの『天賞』の作品、まさに「主役を大きく」で大迫力です。
色に強弱があり、カメの黒線が薄い色で活きています。
幼稚園生でこれを描いたら『天賞』もうなづけます。

20時過ぎ、ももかちゃんの妹がお母さんと一緒に迎えに来ました。
ももかちゃんの周りでニコニコしていました。

中学生3年生が『人賞』ですね。