【美しが丘】2年けいくん

2年けいくん(市民遺産部門)

濃く鮮やかな色をしっかり塗ることができるようになりました。
着色に時間がかかる、色が薄い、色に工夫がない・・・から入会8ヶ月で大きく成長したことを感じる作品です。

黒ガエルの美しさ、茶色い葉と緑の葉の見事な色の工夫、そして鮮やかで濃い色。

【美しが丘】2年こころちゃん

2年こころちゃん(だざいふ)

【美しが丘】3年つぐみちゃん

3年つぐみちゃん(市民遺産)

【美しが丘】4年こうすけくん

4年こうすけくん(市民遺産)

【美しが丘】4年かよちゃん

4年かよちゃん(だざいふ)

【美しが丘】6年かほちゃん

6年かほちゃん(だざいふ)

【美しが丘】6年えいじくん

6年えいじくん(市民遺産)

【春日】1年るなちゃん

1年るなちゃん(だざいふ部門)

しっかり鮮やかでとても力強い作品になりました。
主役のひょうたんもわかりやすいです。

【春日】2年ゆえちゃん

鳥居をくぐる浴衣姿の女性(女の子?)
情緒あふれるすてきな作品になりました。
石畳の黒く濁った色と背景の鮮やかな色、コントラストが美しいです。
右の人物画、肌色がとてもきれいです。

【春日】3年めいちゃん

3年めいちゃん(だざいふ)

夜の宮司さんと巫女さんです。
その雰囲気と衣装がよく表現されてます。

【春日】3年ただたかくん

3年ただたかくん(だざいふ)

色が美しいです。

【春日】4年ひかるくん

4年ひかるくん(市民遺産部門)

宝満山に登る足下のヒキガエルを登山靴と共に描いた作品。
登山靴を描き加えるところがユニークでヒラメキを感じます。

【春日】4年みおちゃん

4年みおちゃん(だざいふ)

短時間でよくここまで描き上げたと思わせる作品。
この作品でみおちゃんのデッサン力があがっているように感じます。
4年生、いろんな表現力が一番伸びる時期です。
大きなしめ縄を通る子どもたちが見事な構図で表現されています。
遠くは鳥居でしょうか?遠景も美しいです。
あと1時間、地面をもっと強くしたかったですね。

【春日】4年はるかちゃん

4年はるかちゃん(市民遺産)

はるかちゃんは絵具が黒くなる傾向があります。
これはこすりすぎて墨汁が溶け込んでいるか、筆の洗い方が足りず濁っているかです。
今回はその黒く濁ることがかなり押さえられて鮮やかになりました。

【春日】5年きよちゃん

5年きよちゃん(市民遺産)

手前の大きなカエル、奥の小さなカエル、さらに遠くの山々と大胆な構図がいいです。
きよちゃん独特の色彩でやり過ぎ感や濁りすぎ感がありがちですが、今回はそのどちらも少し抑え気味でスッキリしています。

【春日】6年かいちゃん

6年かいちゃん(だざいふ)

夜の心字池に浮かぶ太鼓橋
夜の美しい風景と雰囲気がよく表現できています。
時間が短かったからでしょうか細部にこだわらずに、大胆な筆遣いで水彩画本来の柔らかさが十分発揮できています。

【美しが丘】2年けいくん

2年けいくん(市民遺産)

濃く鮮やかで力強い作品になっています。

【美しが丘】2年こころちやん

2年こころちゃん(だざいふ)

低学年らしい大きく鮮やかな作品になっています。

【美しが丘】3年つぐみちゃん

3年つぐみちゃん(市民遺産)

「木うそ」がとても豊かな色調で描かれています。
背景の「うそ」と梅の枝も色の工夫が素晴らしいです。
背景の一部に天満宮の遠景を描き加えるとよくなります。

【美しが丘】4年ゆうせいくん

4年ゆうせいくん(だざいふ)

実物に暗さはあまり感じませんが、写真で見ると暗く濁りすぎです。
カメや岩はこれでいいと思うので、カメが引き立つように背景を工夫しましょう。

【美しが丘】4年こうすけくん

4年こうすけくん

写真ではわかりませんが、一番と前のローソクが文字を気にするあまり弱々しいです。
文字は一番最後です。

【美しが丘】4年かよちゃん

4年かよちゃん

斜めから見た「お面」がとてもいい。
赤も美しい赤が表現されています。

【美しが丘】4年あつひろくん

4年あつひろくん

上下に重なった「ヒキガエル」がとてもユニーク。
ヒキガエルらししさも表現できています。

【美しが丘】6年かほちゃん

6年かほちゃん

たいへん美しく仕上がりつつあります。
時間があるとき家で少し着色を進めた方がいいです。
この調子では次回慌てて塗るようになります。
頑張って。

【春日】2年ゆえちゃん

どちらもいい雰囲気で仕上がっています。
次回の仕上げが楽しみです。

【春日】3年めいちゃん

3年めいちゃん

適度に墨汁の線が消えていい感じです。
グレーとピンクも適度に濁っていて、衣装の柔らかさを感じさせます。

【春日】3年ただたかくん

3年ただたかくん

いい色がでています。
背景に遠景を描き加えることができたらさらによくなるでしょう。

【春日】4年はるかちゃん

4年はるかちゃん

全部が濁っているように感じます。
カエルはこの色でいいと思いますので、緑の葉はもっと明るく鮮やかにした方がいいです。
写真を真似ないこと。写真は暗い日陰のカエルでしょう。

【春日】4年みすずちゃん

4年みすずちゃん

とても美しい色彩になりました。
背景の色を濁しすぎないよう注意しましょう。

【春日】5年きよちゃん

5年きよちゃん

まだまだやり過ぎが目立ちます。
最後に付け足したうす黄色の点になど目立つだけです。
ここまで目立つ必要ありません。加え方を工夫しましょう。
また、カエルも手足の先から頭・腹など全て同じ色調です。
頭とお腹は少し違う色、前足と後ろ足も少し異なるなどの工夫が必要。
また、強いところ弱くボケた所など色に強弱もつけましょう。

【春日】6年かいちゃん

6年かいちゃん

夜の心字池と赤橋です。
いい雰囲気で描かれています。


下描き修正の時間がなく今回は仕方ないが、大きすぎる作品が目立った。
「主役は大きく」が基本ではあるが、一部だったり大きすぎるとそのものの良さが消え、大きな空間も消えるので息苦しく感じる。来年は修正できるようしっかり時間を確保したい。

【美しが丘】主役が大きすぎたりはみ出しすぎたりして、空間が狭く息苦しく感じる作品

【美しが丘】主役がちょうどいい大きさで空間を感じ取れる作品

【春日】主役が大きすぎたりはみ出しすぎたりして、空間が狭く息苦しく感じる作品

3年めいちゃん デッサン力が上がっています。天満宮らしい雰囲気、柔らかく仕上げたらいい

めいちゃんのこの作品、神主さんと巫女さんのすてきな姿です。
足下まであればもっと雰囲気のいい作品になったことでしょう。

【春日】主役がちょうどいい大きさで空間を感じ取れる作品