【美しが丘】2年けいくん

2年けいくん

色がしっかりしてきました。
不明瞭なところもありますが、2年生ですから良しとしましょう。

【美しが丘】3年あおいちゃん

3年あおいちゃん

細かく着色ができています。
色使いもとてもいいです。

【美しが丘】4年ゆうせいくん

4年ゆうせいくん

迫力が益々でてきました。
一寸法師とのコントラストもとてもいいです。

【美しが丘】5年ちよちゃん

5年ちよちゃん

迫力がでてきました。
ここまで迫力がでたなら、青い熊(?)がもっと目立つように鮮やかな青をもっと増やしましょう。

【美しが丘】5年けいくん

5年けいくん

細かい作業もできるようになりました。
墨汁の線が適度に残りとてもいいです。

鮮やかな配色もいいと思います。
ただ、右の小僧の白い上着が目立ちすぎます。

【春日】2年ゆえちゃん

2年ゆえちゃん

色を濃くして、工夫もしたので存在感がとてもでました。
同時に主張と力強さも表現されています。

【春日】3年ただたかくん

3年ただたかくん
いい色彩です。

【春日】3年めいちゃん

3年めいちゃん
墨汁の線がはっきり残りすぎて、切り絵のようになっています。
3年生で難しいかもしれませんが、墨汁の線が微妙に残るようにしましょう。

【春日】3年さえちゃん

3年さえちゃん
いいと思います。
迫力十分です。
やはり竿の先の獲物が不明です。

【春日】4年ひかるくん

4年ひかるくん
背景の木の細かさがとてもいいです。
細かい作業が得意ですからもっと細かく描き加え着色しましょう。

【春日】4年はるかちゃん

4年はるかちゃん

どんどん迫力が増しています。
この調子で頑張りましょう。

【春日】6年あかねちゃん

6年あかねちゃん
ていねいな作業がいいです。
右のオオカミの色をもう少し工夫しましょう。

【美しが丘】2年けいくん

2年けいくん

しっかりした鮮やかな濃い色を塗ることができています

【美しが丘】2年じゅんくん

2年じゅんくん

とてもいい色ですが、全部濁っています。
鮮やかな色がありません。
原因はパレットが汚いか筆が洗えていないかです。

【美しが丘】2年こころちゃん

2年こころちゃん

緑色に工夫ができています。
しかし、2種類の緑に終わっていますからもっと緑の種類を増やしましょう。

【美しが丘】4年ゆうせいくん

4年ゆうせいくん

順調です、いい色合いです。
一寸法師がはっきり目立つように塗るとき注意しましょう。

【美しが丘】5年みはるちゃん

5年みはるちゃん

いろんな赤が塗ってあますが、全体を見ると同じ色。
色に変化があるようでありません。
また、墨汁の線があまりにもはっきりしすぎていて、塗り絵のような違和感があります。

【美しが丘】6年かほちゃん

6年かほちゃん

主役の魚がとても大きく感じるようになりました。
背景の色はこの魚が今のように目立つようにしましょう。
絵ですから色は自由なのですから・・・
魚のまわりは水だから「青」で塗らなくては・・・や、見本の絵本にこだわってはいけません。
「ものまねの絵」にならないようにすることも大切です。

【春日】2年ゆえちゃん

2年ゆえちゃん

1、色が薄い。薄いから力強さがない。
2、色に工夫がない。普通の黒、普通の青、普通の緑、普通の茶・・・

【春日】3年ただたかくん

3年ただたかくん

いい色使いです。
ライオンの茶や黄土はとてもいい色で濃いから力強い。
木の緑色も工夫があり、「色の工夫」が理解でき始めているように思えます。

【春日】3年さえちゃん

3年さえちゃん

動きのある力強い構図が素晴らしい。
しかし、さおの先のものがわからなくなっています。
何が釣れているのでしょうか・・・

【春日】3年もちかちゃん

3年もちかちゃん

もちかちゃんらしいていねいな着色。
緑色も工夫がありいいです。
塗り終わったらボロ筆で仕上げましょう。

【春日】4年みおちゃん

4年みおちゃん

右に転がっているのは何でしょう。
なにかわかりませんが、いい色使いができています。

【春日】4年みすずちゃん

4年みすずちゃん

色は濃くていいのですが、工夫がありません。
1~2年頃なんども教えた「色の工夫」がありません。
同じグレーで塗るだけで終わってはいけません。

【春日】4年はるかちゃん

青い線のところ、墨汁の線を気にするあまり色が薄くなっています。
ピンクで囲ったとこのようにたくさん消えていいのです。
手足や体の外側の線はある程度必要ですが、中の線はあまり気にせず濃い色を塗ってください。

【春日】6年あかねちゃん

6年あかねちゃん

いい色で進んでいます。

【美しが丘】2年こころちゃん

2年こころちゃん

大きなイチゴと小さなおばあちゃんだったかな?
イチゴがとても大きく存在感と力強さがあります。
2年生らしい素直な表現がいい。

【美しが丘】2年けいくん

2年けいくん

けい君の作品も2年生らしい良さがでています。
まわりにサメや岩などを配置してにぎやかになりました。

【美しが丘】2年じゆんくん

2年じゅんくん

鬼が大きくすばらしい存在感です。
鬼と一寸法師の大小がとてもいい。
上にかざした2つの手もいい構図にしています。
歯のまわりの口と舌の線が鉛筆のまま残っています。

【美しが丘】4年ゆうせいくん

4年ゆうせいくん

こちらも一寸法師
大きく傾斜した鬼と飛びかかろうとする一寸法師がリアルに表現されています。
主役に大小があり力強く存在感ある作品になりましたる

【美しが丘】5年けいくん

山姥と小僧の表現がとてもユニークでユーモラスでいいです。
背景の家と木も遠近を出してくれています。
ただ、上2つの「一寸法師」と比べて迫力に欠けるのは山姥と小僧が横並び(簡単)だからです。
これが手前と奥の構図(難しい)にしてほしかった。

【美しが丘】6年かほちゃん

6年かほちゃん

主役が大小でできています。
対角線を使った構図で動きもあります。
右側は単純て左側は複雑な構図もレベルが高いです。

【春日】2年ゆえちゃん

2年ゆえちゃん

主役が大きくていいです。
鳥やカエルの表現に2年生の良さがでています。

【春日】3年さえちゃん

3年さえちゃん

墨汁の線が太いので少しわかりづらくなってしまいましたが、対角線の構図でとても躍動感があります。

【春日】4年ひかるくん

4年ひかるくん

大きなネコと半分の子どもの顔の構図が面白いです。

【春日】みすずちゃん

4年みすずちゃん

悪くはないがもの足りない。
背景が単純すぎるからでしょう。

【春日】4年はるかちゃん

4年はるかちゃん

迫力十分です。
動きもあります。

【春日】4年みおちゃん

4年みおちゃん

丸い顔が転がったようになっているところがとても面白い。

【春日】5年きよちゃん

5年きよちゃん

丁寧に描けているが主役がわからない。
手前のカニのハサミだろうか?遠くのカニだろうか?